北陸新幹線下り(東京~金沢)で海が見たいなら窓際A席がおすすめ【曇りの日編】

北陸新幹線から見える景色として、立山連峰がよくおすすめされていますが、反対側の席では富山県から海を見ることができます。ただ最初に言っておきますと「海を見ることができる」といっても、窓一面に青い海が見えるわけではありません。田んぼや住宅地の…

土産にニューヨークパーフェクトチーズを買うためJR東京駅へ行ってきた

9月3連休前の木曜日、食べたことのない東京駅土産を求めて、2017年3月30日にオープンした「ニューヨークパーフェクトチーズ」に行ってきました。

成田名物のうなぎを食べに老舗有名店の「川豊本店」に行ってみた

7月15日、千葉方面へ行く予定のあった私と友人は、お昼ご飯と観光を兼ねて成田駅へ立ち寄ることにしました。成田の名物は「うなぎ」。 夏バテ予防にもなる上、うなぎも1年以上ご無沙汰だったので食べに行くことにしたのです。

床の白い跡をキレイにするためフローリングの剥離&ワックスがけに挑戦!失敗と成功の24時間

今の住居に引っ越して来て約1年半。気づけばお風呂上がり周辺の床に、拭いても取れない白い跡がいくつか出来ていました。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、100円玉くらいの大きさの染みと奥に小さい白い跡が出来ています。住んでる所は賃貸なので、こ…

群馬のさくらんぼ狩り6月か7月に行くなら断然6月がおすすめな理由

もう一ヶ月以上前のことになるが、7月中旬に群馬にある原田農園へさくらんぼ狩りに行ってきた。群馬のさくらんぼの旬は6月中旬〜7月中旬だが、何故7月ではなく6月に行くことをおすすめするかというと、7月は既に赤い実がほとんど残っていないから。そしてさ…

治一郎のれもんバウムはアイスを添えるだけで劇的に美味しさが進化するって知ってた?

夏のSALEが始まり始めた7月初旬。春ぶりに治一郎に寄ってみると季節限定のれもんの商品が発売されていた。バウムクーヘンにラスク、ロールケーキにれもんが使用されており、どれも見るからに爽やかで美味しそうだったが、私はまたバウムクーヘンを買ってしま…

ロマンティックガーデンとガーデンベアの庭を通って春の赤レンガ倉庫へ行ってきた

前回書いた「第33回全国都市緑化よこはまフェア」の続き。 山下公園に行ってみたら「第33回全国都市緑化よこはまフェア」が開催されていた 横浜公園のチューリップを見たその足で、今度は赤レンガ方面に進むことにした。するとこっちでも何やら華やかな色た…

山下公園から横浜公園に行ってみたら「全国都市緑化よこはまフェア」が開催されていた

もう一月前のことになるが、中華街で食べ放題を食べた後に友人と山下公園に行ってみた。当初の目的地は「チューリップが見頃の横浜公園に行くこと」だったのだが、食べすぎでこのままではカロリーがやばい…ということになり、散歩がてら山下公園にも寄ること…

【2017年4月】目黒川の桜並木を夕方から夜にかけて見てきた

雨の日が多かった今年の花見シーズン。行こうと考えていた日も雨マークだったため、晴れの日を狙って突発的に行くことにした。場所は目黒川の桜並木。約800本のソメイヨシノが並び、夜にはライトアップもされる都内で大人気の花見スポットである。

治一郎の桜バウムクーヘンを母親の誕生日プレゼント&自分用に買ってみた

3月31日、近々誕生日を迎える母親への誕生日プレゼントして恵比寿のアトレにある治一郎にやってきた。

初めて行く「丸の内ピカデリー3」に東京メトロ銀座駅から行ってみたらこうなった

エイプリルフールの今日、丸の内ピカデリー3で上映される特別興行映画の「ダークナイト」を見るために私は東京メトロの銀座駅に向かっていた。初めて行く映画館なので、銀座駅には開始20分前くらいに着こうと思っていたのだが、乗ろうと思っていた快速電車に…

キティちゃん柄の飛行機に乗って台湾桃園空港へ!入国審査〜台北駅までの軌跡

台湾旅行へ出発する日の昼。マクドナルドでの腹ごしらへも済んだので、いざ搭乗口へ。今回、台湾桃園国際空港へ向かうために乗る飛行機はこちら。 なんとキティちゃん柄!控え目に言っても可愛い。こういう、通常とは異なるデザインがされた機体を目にするこ…

台湾旅行に出発する前に成田空港のマクドナルドに行ってみたら「Mサイズ」じゃなかった件

2017年3月某日、私は海外2カ国目となる台湾へ行くために成田空港へ来ていた。 前回、初海外となるハワイへ行く時は、成田空港に着いたのは夜で人があまりおらず閑散としていたが、今回はお昼。お昼の成田空港(第1ターミナル)の様子はというと 前も横も後ろ…

2017年1月21日(土)サントリーサンバーズ VS JTサンダーズの試合を見に行ってきた

2017年1月21日(土)AM:JR蒲田駅。そこから歩くこと約15分。 大田区総合体育館に到着。この日の目的はそう、タイトルにも書いたとおりプレミアムリーグ男子バレーボール大会の「サントリーサンバーズ」 VS 「JTサンダース」の試合を見ることである。 アーチ…

山下公園近くにあるTHE HOF BRAU(ザ ホフブロウ)に行ってみた

2016年11月最後の土曜、下記赤レンガのクリスマスマーケットに行く前に私はどこかでお昼ご飯を食べようと考えていた。 ドイツに行くお金がないから赤レンガのドイツの雪景色を再現したイベントに行ってきた この日のメインはこのブログでも書いたように、赤…

日本酒と辻利兵衛本店の抹茶を使ったシルスマリアの生チョコを買ってみた

2016年11月某日日本酒とチョコが好きな私にとって「これは」という情報が入ってきた。 生チョコ発祥の店「シルスマリア」の新商品の内の1つに日本酒と生チョコをコラボした商品があるというのだ。他に新商品の中には「辻利兵衛本店」の抹茶を使った生チョコ…

【ほぼ食べ物】初めてのハワイ旅行で買ってきたオススメのお土産を紹介してみる

ハワイ旅行から既に3ヶ月が経とうとしてるが、私が初めてのハワイ旅行で買ってきたオススメのお土産を紹介してみようと思う。 その1.ハワイアンホーストのマカデミアナッツチョコレート 子供の頃、「ハワイと土産といえばこれ」と思うほどよく貰って食べた…

初めてのハワイ旅行でロングスドラッグスの会員カードを作ってみた

「ロングスドラッグスの会員になると安く買い物できる」ハワイ旅行に行く前、「ライオンコーヒーを買うにはどこが安くて良いんだろう」と思っていた私が、ネットで情報を調べていた時に得た情報である。ロングスドラッグスはハワイの「マツキヨ」的存在で、…

2017年が明けて

年始限定で「2017」と表示される東京タワーを見てきた。これを見ると、この1年間やれるだけやろうと、前に進む気持ちが芽生える。 東京タワーの入り口近くにはワンピースとコラボしたチョッパーもいた。2017年はこんなチョッパーのように笑って終われる年し…

ザ!ハワイ!というような景色が見られる快晴の日のワイキキビーチ

ハワイ旅行4日目。とうとう最終日である。15:45ホノルル発の飛行機に乗って帰る日がやってきた。午前中は時間があるので、朝ごはんを食べに一旦ホテルを出ることにしたのだが、外に出た瞬間驚いた。 めっちゃ晴れてる 空と砂浜のコンストラストが美しい 快晴…

モヤさまでも紹介されていたクラッキン・キッチンに行ってみた

ハワイ旅行3日目夜。ダイヤモンドヘッドとブーツ&キモズのオプショナルツアーから帰ってきた後、昼はワイキキビーチとロイヤルハワイアンセンターを楽しみ、夜はモヤさまでも紹介されていたクラッキン・キッチンに行くことに。この日はロイヤルハワイアンセ…

ブーツ&キモズで人気のパンケーキを食べてきた

〜それはダイアモンドヘッドのツアーを探していた時のこと〜 友人1「日の出見るならツアーだね!」 友人2「ツアーだね〜朝食付きのがいー」 友人1「いいねー!朝食付き探そ!」 私「朝食付き良いー!ここに色々載ってた(某URL)」 友人2「キモズ朝食!!い…

ダイヤモンドヘッドの朝食付きオプショナルツアーに申し込んで登頂してみた

ハワイ旅行3日目、この日の予定はダイアモンドヘッドの登山。 登山といってもそう大変なものではなく、若い人なら大体30分で登頂できゆっくり登っても40~50分くらいで登れるらしいので、山頂から見れる景色を目当てに行ってみることにした。 ダイアモンドヘ…

ドイツに行くお金がないから赤レンガのドイツの雪景色を再現したイベントに行ってきた

海外への憧れはあるものの、資金の関係でそう簡単に行くことはできない。ということで私は、ドイツのホワイトクリスマスを再現したという、横浜赤レンガ倉庫のChristmas Market(クリスマスマーケット)に行って、少しばかりドイツの雰囲気を感じてくることに…

絶品ハンバーガーを求めて「Teddy's Bigger Burgers」ワイキキ店に行ってみた

ハワイ2日目の夜ご飯は私が行きたかったお店へ。 それはハワイの地元の人たちにも人気のハンバーガ屋 「Teddy's Bigger Burgers(テディーズビガーバーガー)」へ! お肉がジューシーで、もう見た目も味も最高。 チーズがかかったポテトも美味しい〜! 某サ…

目の前に広がる熱帯魚!サンドバーでシーウォークを体験してみたらすごい光景が見れた

ハワイ2日目の午後はサンドバーへ。 真っ白な砂浜が現れる美しいビーチは「天国の海」とも呼ばれている。 あいにく、私たちが行った時は白い砂浜は全く見えていなかったが、海がグラデーションになっている様は見て取れた。 天候は雲り空で青空があまり見れ…

カイルア観光でアサイーボウルとホールフーズマーケットのデリを体験してみた

ハワイ2日目。この日の予定はカイルア観光とサンドバーでのシーウォーカー。 8:20ホテル玄関前に集合 オプショナルツアーに申し込んでいたのでお迎えのバスに乗る 9:00前 カイルアタウンへ到着、13:00まで自由行動に カイルアショッピングセンターに行くとカ…

慶応日吉キャンパスの銀杏並木が美しすぎるので見てほしい

2015年11月末某日、私の心を一瞬にして奪った景色がある。それがこの慶應義塾大学 日吉キャンパスの銀杏並木だ。当時は車で前を通っただけだったが、あの時に一瞬見た銀杏並木はそれはそれは美しかった。またこの景色を見たい、そう思った私は再度銀杏が色づ…

ハワイの代名詞ともいえるワイキキビーチに行ってみた

アラモアナセンターからバスに乗って走ること数十分・・・ ワイキキビーチに到着したー! 少し曇ってはいたものの、これぞハワイという光景を見てテンションが上がる。上がりまくる。 ここら一帯は「クヒオビーチパーク」というらしく、海水浴や日光浴、サー…

ハワイで英語は必要ない?アラモアナショッピングセンターで買い物して分かったこと

入国審査も気付かない内に終わったまま、バスに揺られハワイ最大のショッピングセンター、アラモアナセンターへ。 アラモアナセンターといえば「全部を見て回るには1日かけても無理」といわれるくらいに広い、ハワイ最大のショッピングセンターである。ハワ…