
東京タワーとけやき坂イルミネーションを一緒に写せる3つのオススメスポット

突然だが私は東京タワーが好きだ。オレンジ色に強く光る、冬の東京タワーが特に。

東京タワーが見れるおすすめスポットの1つに「けやき坂」があるのは知っていたが、六本木という場所柄、何となく気分が乗らず今まで足を運ぶことはなかった。

それを何故、今になって行こうと思ったかというと、あのけやき坂イルミネーションの青いイルミネーションと東京タワーのセットが唐突に見てみたくなったからだ。

しかも六本木ヒルズ森タワーでクリスマスマーケットなるものが開催されているらしい。ドイツ・シュツットガルトのクリスマスマーケットを再現し、本格的なドイツ料理が味わえるショップがあるとのこと…これは行くしかない。決して美味しそうな食べ物に釣られたわけではない。

 

▼いざ六本木へ

六本木駅1C出口を出てエスカレーターを上ると見えてくる森タワーと蜘蛛のオブジェ。

f:id:settidayo:20170107110627j:plain

f:id:settidayo:20170107110629j:plain

そして反対側を見れば

f:id:settidayo:20170107110856j:plain

東京タワー。
これを見れるだけでも気分が高揚する。

しかし今日の目標は東京タワーとけやき坂イルミネーションを一緒に写せるベストスポットを探すこと。東京タワーを見ながら「けやき坂イルミネーションってどこにあるんだろう…」とぼんやり思っていると


「この下がけやき坂イルミネーションなんだけど、この階段下ったら着くかな?」


と声が。どうやら近くにいた女子高生が友人に話しかけた声だったらしい。この下がけやき坂イルミネーションなら行く行く。私は「自分もその階段を下る予定だった」と言わんばかりの顔で女子高生達に付いて階段を下った。

▼イルミネーションを求めて

階段を下っていくと、小川を挟んだような緑のイルミネーションに囲まれた場所に出た。

f:id:settidayo:20170107111155j:plain


「あれ?けやき坂イルミネーションって青いと思ったけど、ここからもう始まってるの??」

と思ったが、後から調べたところ、ここはローズガーデンという場所だったらしい。

森タワーがまだ目の前に見え、その方向には可愛らしいハートのイルミネーションがある。

f:id:settidayo:20170107111212j:plain


ここもクリスマスの時期はカップルが増えるな…そう思いながら写真を撮り終わり
周りを見渡すと、いつの間にか女子高生たちはいなかった。代わりに居たのはカップルが1組。私はカップルの熱にやられないうちに、森タワーを背に足を進めた。


▼けやき坂へ
ローズガーデンを抜け、「けやき坂はまだか」と逸る心を抑えて歩くこと数十分…テレビ朝日を過ぎ、スターバックスコーヒーのある交差点にさしかかった時、それは見えた。

右側の道路の木がイルミネーションに囲まれていたのである。

f:id:settidayo:20170107112102j:plain
これがけやき坂イルミネーション…!


全然関係ないが前にいる子供がかわいいf:id:settidayo:20170107111553j:plain

(※誤って写真のモードをいじってしまったので白いイルミネーションに見えるが、実際は青いイルミネーション)

じゃあ後は東京タワーが一緒に写る場所を探して写真を撮ろう、と360度見渡して気づいた。


肝心の東京タワーがどこにも見えない

どうやら今いる場所はけやき坂の一番下のようで、東京タワーはビルに隠れて見えなったのである。

とりあえず、東京タワーが見えてくるまで、私はけやき坂を上ることにした。


▼オススメスポット1つ目
けやき坂の一番下から5分か10分ほど登ってきただろうか。
それは突然見えた。

f:id:settidayo:20170107112859j:plain

東京タワーだー!!!

ルイ・ヴィトンの店舗を超えたらへんだっただろうか。反対側へ行こうと横断歩道を渡ろうとした時、ようやく東京タワーとけやき坂のイルミネーションが一緒に見えたのである。

普段から写真を撮る人がけっこういるのか、警備員の人が常駐して信号が変わるのを教えてくれていた。横断歩道が青信号になっている時間が30秒くらいしかないので、うまく撮れなかった場合は、また信号が青になるのを待つしかないので、これはありがたかった。

▼オススメスポット2つ目f:id:settidayo:20170107125032j:plain

けやき坂をさらに登る。青いイルミネーション目当てで来たが、赤に変わったイルミネーションも見ることもでき、これはこれでキレイだった。

f:id:settidayo:20170107125034j:plainそしてけやき坂の終わりが近づく。

この横断歩道を渡って、けやき坂の下に戻ろうと横断を渡りきったところで2つ目のオススメスポットを発見した。それがこれだ。

f:id:settidayo:20170107125534j:plain
めっちゃ良くない?歩道橋みたいなのが東京タワーの下らへんにあるけど、ここ…めっちゃ良くない?人も全然居ないし、もしや穴場なのでは。


▼オススメスポット3つ目
オススメスポット
2つ目で見えた、歩道橋みたいな場所に行ってみることにした私。

f:id:settidayo:20170107130918j:plain
近づくと、そこに行けるであろう階段を発見。そして登ったところで見えたのが

f:id:settidayo:20170107131550j:plain
これだー!

 

f:id:settidayo:20170107131746j:plainというか、何か人が多い。


後から知ったのだが、どうやら森タワーから直結している「けやき坂通りブリッジレベル」という場所らしく、わざわざ寒い中けやき坂を登ってこなくてもこんな良い位置から東京タワーとけやき坂イルミネーションを一緒に写すことができたのだ。

ついでに言うと、この真下から見える東京タワーも中々良い。

f:id:settidayo:20170107132319j:plain


実はこれ、オススメスポット1つ目を撮った後に撮った1枚で、前に見える横断歩道からオススメスポット1つ目の撮影をしたもの。

オススメスポット1つ目と3つ目は近いので、順番に撮っても良いかもしれない。


▼まとめ
・けやき坂の一番下から近いオススメスポットは5分〜10分ほど登った場所にある横断歩道での撮影
・寒いのが嫌な人は六本木駅から森タワーに進み、そこから直結している「けやき坂通りブリッジレベル」での撮影が良い
・人が少ない場所でじっくり撮りたい人は、けやき坂を登り終わる途中の横断歩道近くからの撮影がおすすめ

 

▼その他けやき坂の見どころ
オススメスポット1つ目に向かう途中で、動くペンギンのオブジェを発見したので紹介したい。

f:id:settidayo:20170107114503j:plain真ん中と右のペンギンが

f:id:settidayo:20170107114506j:plain
上がったり下がったり。

横を見るとなんかいっぱいいた。

f:id:settidayo:20170107114726j:plain


なにこの店、面白い、と思って少し戻って店名を確認してみるとここは

f:id:settidayo:20170107115243j:plain

ルイ・ヴィトンでした。

けやき坂イルミネーションを見に来た際はルイ・ヴィトンのウィンドウ・ディスプレイにもご注目あれ。(季節ごとに展示内容は変わるのだろうが)

ちなみにクリスマスマーケットは開催日時を勘違いしていて見れませんでした。

f:id:settidayo:20170107153155j:plain