読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めての入国審査inハワイ!質問の前には指紋認証があるって知ってた?

ハワイ旅行
「ハワイって湿度がけっこうあるんだ・・・」と知ったホノルル空港到着後、至るところに見えるヤシの木を横目に入国審査のあるフロアへ

海外旅行をするにあたって入国審査は、高校を卒業してから英語を全く勉強していない私にとって、英語を必ず話さなければいけないポイントであり、1番ハードルが高く思えた。

ネットで得た情報や、ハワイに毎年行く同僚の話だと、質問に返答できなかったら「ゆっくりと質問し直してくれたり、簡単な単語だけで聞いてくれるよ」とのことだったので、とりあえず聞かれそうな英語や単語だけを覚えておくことにした。
 
緊張しながら審査の列に並ぶ私・・・。

列の横には指紋認証をする際の手順が載ったポスターが見える。初海外のくせに入国審査のことをろくに調べていなかった私は「そうか、先に指紋認証があってその後に入国審査のあの英語の質問があるんだ」と思い、気楽に指紋認証の順番を待つことにした。
 
結果、入国審査は気付かないうちに終わっていて、質問も全くなかった
 
いや、正しくは分からない…何故なら指紋認証の順番が来て 前に進んだ時に、何か英語で言われたのだが、全く聞き取れなかったのだ。
 
「ん・・・?何て言ったの?」という顔をしていると、その後何も言われないまま指紋認証へと誘導されそこでの審査が終わったからだ。先に終わって待っていた友人に「次が入国審査?」と聞いたら「今のがそうだよ!質問されなかった?」
 
されなかった・・・というか分からない
 
もしかしてあの聞き取れなかった英語…あれが入国審査の質問だったのだろうか。というか、間違いなくそうだったのだろう。

入国審査の質問って指紋認証の前にあったのかー

海外初心者の私が調べていたのは、心配な英語の質問のことばかりで、一連の流れなんて調べていなかった。
 
審査の質問は指紋認証の後にあるのではなく、指紋認証の直前にあるのだ
 
質問が聞き取れなかったら「ゆっくりと質問し直してくれたり、簡単な単語だけで聞いてくれるよ」と聞いていたのに、それすら全くされなかったのは日本人だからなのだろうか。これが噂に聞くジャパニーズパスポートのパワー・・・。
 

審査官のお姉さん、顔つき厳しかったけど日本人に甘い人だったんだな。
 
 
次回予告:やっとホノルル観光へ