ハワイの代名詞ともいえるワイキキビーチに行ってみた

ハワイ旅行
アラモアナセンターからバスに乗って走ること数十分・・・

ワイキキビーチに到着したー!

少し曇ってはいたものの、これぞハワイという光景を見てテンションが上がる。上がりまくる。

ここら一帯は「クヒオビーチパーク」というらしく、海水浴や日光浴、サーフィンを楽しむ人など様々な人が集まっていた。

すぐ近くには複数の木が合わさって出来たような立派な木があり思わず圧倒される。

今回泊まった「パシフィックビーチホテル」。ワイキキビーチが目の前にあっていつでも海に入れる。ここにチェックインするためにバスから降りたのだが、先にワイキキビーチに目を奪われてしまった。

「初日は時差の影響で眠気や疲れがあるので、ゆっくり過ごした方が良い」というようなアドバイスをネットで見たような気もするが、眠気や疲れは今のところない。

というわけで・・・

気持ち良い

と思うとともに、テレビやネットでしか見たことのなかったワイキキビーチの景色に「今ハワイにいるんだ」と実感が湧いた。

というか、海に入ること自体が久々すぎて、それだけで気分が高揚してしまった。しかもそんなに混んでもいなく、周りの話声が聞こえないくらいにはみんな散らばっていたので、周りを気にせず遊べた。

現場調達する気ではいたのだが、浮き輪やグッズで海を楽しんでいる人々を見て、「良いなあれ・・・次は何か買って来よう」と決意したのであった。

その後は1時間程度でホテルに戻ったものの、ここで初日の疲れがどっと来た。この後の予定は「ワイキキビーチで夕日を見る」という目的以外は特に決めていなかったので、体を休めるために一旦仮眠を取ることにした。

仮眠のリミットは夕日が沈むまで。
サンセットが見たい・・・というか写真に収めたい。そう思っていた。

結果・・・

ビーチに向かったのがぎりぎり&日が沈む速さが砂時計のように瞬息で、水平線に太陽が沈む光景を目に収めるだけで精一杯だった。

写真は撮れなかったけどこの目で見れたし後悔なんて後悔なんて…

めっちゃしている

そしてワイキキビーチを歩くこと数分。

~♪

・・・ん?どこかから音楽が聞こえる。と思い、周りを見渡すと

よく見たら踊り子は子供の女の子

約1時間くらいの演奏とフラショーで、一体はこれは何のイベントだったんだろう、と思ったらホノルル市が主催しているクヒオビーチ・フラショーだった。ハワイらしい雰囲気を感じれるショーで偶然ながら見れて良かったと思う。

夜ご飯はワイキキの真ん中にあるスーパー、FOOD PANTRY(フード パントリー)で買い出し。

我ながらハワイ1回目の夜にしてハワイアンらしいレストランやお店のディナーではなく、地元のス―パーでの食材調達には少々笑えたが、異国のスーパーを体験してみたかったので、これはこれで楽しかった。英語は喋れないが、観光地はもちろん地元の人が普段利用する場所に行くのはワクワクする。

しかしここで思い出したことが1つ。

行きの機内で「お土産にハワイのバナナを買って帰りたい」と言っていった程、ハワイのバナナに惚れ込んだのに

バナナを買ってくるのを忘れた