
カイルア観光でアサイーボウルとホールフーズマーケットのデリを体験してみた

ハワイ2日目。この日の予定はカイルア観光とサンドバーでのシーウォーカー。
 
8:20ホテル玄関前に集合
オプショナルツアーに申し込んでいたのでお迎えのバスに乗る
 
9:00前
カイルアタウンへ到着、13:00まで自由行動に
 
カイルアショッピングセンターに行くとカイルアタウンの地図が貰えるよ、とバスの運転手に聞いていたのだが、そのお店のオープンが10時だったので、先に他のお店に行ってみることに。
 
まず朝ごはんとして最初に選んだのがこれ。

f:id:settidayo:20161127141105j:plain

ラニカイジュース」というお店のアサイーボウル
 
めちゃくちゃ美味しいーーーやっぱりハワイで食べるバナナは日本のと一味違う気がする。アサイーボウル自体、初めて食べたけどこれを食べにまたハワイに来たいと思えるくらい美味しい。
 
お店に日本語メニューはなく、初日に引き続き英語で注文することになったけど、ここの店員さんも優しく笑顔で対応してくれたので、各自お目当てのアサイーボウルを注文することが出来た。
 
 
その後カイルアタウンをブラブラ歩いて、お昼ご飯に選んだのがこちら。 

f:id:settidayo:20161127141124j:plain

ホールフーズマーケットのデリ。ホールフーズマーケットは、ナチュラル&オーガニック系の食料品を多数揃えるスーパーマーケット・チェーンらしく、ハワイ好きの同僚におすすめされたお店である。
 
ちなみにデリとはデリカテッセンの略で調理された惣菜を売る店のことを指し、ホールフーズマーケットにはそのデリのコーナーがあるのだ。

デリは測り売りで、再生紙で作られた専用の容器に自分の好きな物を入れてレジでお会計をすればOKだった。ここでは品物をレジに出してカードで支払うだけだったので日本語は特に必要なし。
 

f:id:settidayo:20161127141231j:plain

デリの他には日本人が好みそうなお弁当や、少し離れた所では10種類くらいある魚介の中から好きなものを2つ選べる魚介丼もあった。「POKE」と書かれていただろうか。
 
私が注文したのはサーモンとシュリンプ。日本だとサーモンよりもマグロを選ぶ所だが、何となく海外ではサーモンの方が美味しいのではないかと思ったのと、ガーリックシュリンプを食べたかったのを思い出しこの2組にした。
 
ここはその場で支払いで、坊主でガタイの良い店員さんに注文するのは少々緊張したが、笑顔で接客してくれた。ハワイの人、良い人多すぎ。
 
これも美味しく頂いたけれど、半分くらいでお腹が膨れ始め少し残してしまった…。
日本だとこれくらいは食べれるのだが、お米に何か入ってるんじゃないかと思うくらい胃が米を受け付けない…ホールフーズマーケットでPOKEを注文する時は次から友人と1つにしようと決めた。
 
 
昨日行ったフードパントリーでもそうだったが、スーパーマーケットなだけあって、レジに並ぶのは地元民らしきラフな格好な方ばかりだった。そんな状況に若干そわそわしたが、初めてのハワイなのにお洒落なお店や話題のお店に行かずに現地のスーパーマーケットで買い物をするというこの状況も新鮮で楽しかった。
 
 
次回予告:天国の海サンドバーへ