
【ほぼ食べ物】初めてのハワイ旅行で買ってきたオススメのお土産を紹介してみる

ハワイ旅行から既に3ヶ月が経とうとしてるが、私が初めてのハワイ旅行で買ってきたオススメのお土産を紹介してみようと思う。

その1.ハワイアンホーストのマカデミアナッツチョコレート

f:id:settidayo:20161224142406j:plain

子供の頃、「ハワイと土産といえばこれ」と思うほどよく貰って食べた記憶のあるハワイアンホーストのマカデミアナッツチョコレート。別のマカダミアナッツチョコレートを貰ったこともあったが、これを買わないという選択肢は私の中ではないほど定番のハワイ土産。

私が行った時はABCストアが安かったと思う。

その2.ライオンコーヒー

f:id:settidayo:20161224170739j:plain
職場の美人同僚に「ハワイに行くたびスーツケースの半分以上は買って帰ってくる」と言われる程おすすめされたフレーバーコーヒー。コーヒーに香りが付いているのが特徴。ハワイでコーヒー?と思ったがコーヒーはハワイの特産品で、特にハワイ島南西部のコナ地区でのみ栽培されるコナコーヒーは、ブルーマウンテン、キリマンジャロと並び、世界3大コーヒーとして知られているらしい。

今回私が購入したのは

f:id:settidayo:20161224170943j:plain

同僚一押しのヘーゼルナッツ。

f:id:settidayo:20161224171253j:plain日本人に人気というバニラマカダミア。

f:id:settidayo:20161224171345j:plain

チョコ好きの私にとって買わずにはいられなかったチョコレートマカダミア。

の、3種類。

ヘーゼルナッツとマカダミアチョコレートを飲んでみたけど、本当に良い香り!実家と姉夫婦にも送ったら、皆気に入ってくれて1ヶ月もしない内に1パック飲み干したらしい。ライオンコーヒーは女性だけならず男性をも魅了する罪深いコーヒーのだと知った。苦味もあまり無くとても飲みやすいので、これならたくさん買いたくなるのも頷ける。

そして、私がこれを安く購入するために、ロンスグスドラッグスの会員になった話はこちら

その3.ホノルルクッキー

f:id:settidayo:20161218154214j:plainパイナップルの形が特徴的なホノルルクッキー。個人的にここ近年、職場で貰うことが多いハワイ土産。

f:id:settidayo:20161224143623j:plain

f:id:settidayo:20161224143650j:plain

写真は自分に買った5個入り用ボックスだが、5個入り〜30個入りまで入るボックスを選ぶと、20種類ほどあるクッキーの中から自由にクッキーを選んで詰めることが出来た。

f:id:settidayo:20161224143701j:plain

私は果肉入りのホノルルクッキーよりも、チョコがかかっているタイプの方が好きなのでこういうチョイスになった。自分で数を決めれるタイプの他に、最初から数が決まっているボックスタイプや、パイナップルの形をした可愛いボックスタイプもあるので、自分用にも会社用にも使い勝手の良いお店。

その4.ザ・クッキーコーナーのクッキー

f:id:settidayo:20161224144308j:plain

私が初日に出来たてを食べて感動したザ・クッキーコーナーのクッキー。
詳しくは下記の記事中盤で。

f:id:settidayo:20161224144630j:plain
箱に入っているタイプもあったが、今回は缶に入っているタイプにしてみた。

f:id:settidayo:20161224144644j:plain

出来たてじゃなくても美味しい。地元の人にも人気というのがうなずける。出来たての(というかバラ売り)クッキーしか購入したことがない人にもこれはオススメしたい。
 

その5.ルピシアのハワイ限定商品

f:id:settidayo:20161224145801j:plain

f:id:settidayo:20161224145838j:plain
日本でもお馴染みのルピシアのハワイ限定6種類パック。PALEKAIKO、ANELA、HUAKI、LANIKAI、HOKU、KUUIPOが2パックずつ入っていて計12個。巾着の色はネイビーもあり、値段は確か日本円にして1,500円ほどだった。
どれもフルーティなのだが、匂いというか味にくせがあるものもあったので、試飲させて貰うと良いかもしれない。私はLANIKAI、KUUIPOが特に好きだと感じた。

 

その6.サヌーク(Sanuk)のサンダル

f:id:settidayo:20161225114009j:plain

f:id:settidayo:20161225113641j:plain

ヨガマットの素材を使用していて、はき心地がとても良く、かかとに布を固定できるので脱にくいし歩きやすい。サヌーク=タイ語で"FUN=楽しみ"という意味で(公式サイト参照)、その意味のとおり見てるだけでワクワクするようなハワイアンらしい柄が多い。ワイキキ通りのアイランドソール(Island Sole)で購入したが、先に寄ったアラモアナセンターよりも種類が豊富だった。

その7.ルルルンのハワイ限定フェイスマスク

f:id:settidayo:20161224143049j:plain

7枚入りのフェイスマスクが5パック入っている。女性へのお土産にもう1品追加したい時に小分けにして配れるのが良い。万人受しそうな良い香りがする。

その8.SURF’S UP PEANUTSのグッズ

f:id:settidayo:20161224151111j:plain

日焼けしたスヌーピーやキャラが特徴のハワイ限定ショップ「SURF’S UP PEANUTS」のグッズ。私は上記シール3枚を購入したが、店内ではマグカップやタオル、バッグ、ボールペンなどが販売されていた。シールは日本円で1枚300円ほどで割高だったものの、ハワイならではのスヌーピーが満載だったので、スヌーピー好きには是非とも行くだけ行ってみてほしい。

以下番外編

お〜いお茶英語ver.

お土産というわけではないが、日本でお馴染みの「お~いお茶英語ver.」が珍しかったので紹介したい。

f:id:settidayo:20170114140530j:plain
ぱっと見、日本の「お〜いお茶」と同じに見えるけどよく見ると…

f:id:settidayo:20170114140536j:plain
Oi Ocha (おい おちゃ)

「お〜い」の「〜」が抜けるだけで、和やかな呼びかけから、誰かに引き止められるような呼びかけに変わる気がするのは私だけだろうか。

f:id:settidayo:20170114140532j:plain裏はびっしり英語。
読む気にはなれないが、日本語Ver.と比べてみるのも面白いかもしれない。