
山下公園近くにあるTHE HOF BRAU(ザ ホフブロウ)に行ってみた

2016年11月最後の土曜、下記赤レンガのクリスマスマーケットに行く前に私はどこかでお昼ご飯を食べようと考えていた。

ドイツに行くお金がないから赤レンガのドイツの雪景色を再現したイベントに行ってきた

この日のメインはこのブログでも書いたように、赤レンガのクリスマスマーケットなのだが、行くからには昼もドイツを味わう何かを食べて、1日中ドイツを感じることをしたい…そう決意した私は「日本大通り ドイツ料理」「山下公園 ドイツ料理」など赤レンガ周辺のドイツ料理を探してみることにした。

すると昼からやっている良さげなお店を発見したので行ってみることにした。


▼その名は「THE HOF BRAU(ザ ホフブロウ)」

 地図を確認すると、どうやらお店は山下公園にあるローソンに近い。目印は黄色い看板。ローソン方面に進んで、道を一本入ればお店が見えてくるはずだ。

f:id:settidayo:20170128144411j:plain

キター!!!方向音痴の私にしてはほぼ迷わず来れたので嬉しい。

f:id:settidayo:20170128144413j:plain

黄色だけではなく白い看板もあった。

f:id:settidayo:20170128144415j:plain

クリスマス前なので、お店の前には素敵な白いツリーと入口にはリースが。こういう季節感のある飾りは個人的にとても好きなので、これだけで心が踊る。

とりあえず店内へ入ってみようと、恐る恐るドアを開ける。入口の右側にはすぐレジがあり、その向かって左側にはお酒がたくさん並んだカウンター、そして壁を挟んだその向かいにはテーブル席があり、一瞬、中尾彬&志乃夫妻かと思ったカップルが近くにいた。本物の中尾彬&志乃夫妻が居てもおかしくないくらいお店の雰囲気が良い。私たちは20代くらいの女性に案内され、そのカップルがいる前の席に着いた。

「さて、ドイツ料理の注文を」といきたいところだが、レビューやメニューを見ていると以前よりドイツ色が薄くなり、洋食店といったメニューがメインのとのこと。


前述で「1日中ドイツを感じることをしたい」と書いたが、ここではドイツ色が薄くても1品でもドイツっぽい料理を食べれればそれでOKということにした。断じて料理がどれも美味しそうだから食べたいものを食べることにした、というわけではない。

とりあえず「本場ドイツの家庭料理を彷彿させる」というジャーマンポテトサラダを前菜に、名物のスパピザという料理、友人が気になった牛スジ煮込みとマッシュポテトのグラタンを注文することにした。

▼お待ちかねの料理

f:id:settidayo:20170128213847j:plain

定番メニューというジャーマンポテトサラダ。酸味があり日本のポテトサラダとの違いを感じる。

 

f:id:settidayo:20170128213852j:plain

お次に来たのだお店の名物だというスパピザ。スパピザって??と思ったが、鉄板にミートソース、スパゲッティ、チーズを重ねて焼き上げたボリューム満点のお店オリジナルメニューだそう。

 

f:id:settidayo:20170128213854j:plain

チーズがめちゃく伸びるー!

f:id:settidayo:20170128213855j:plain

めちゃくちゃ美味しそう。
というか見た目に反せず美味しい。チーズ好きにはたまらない美味さである。

f:id:settidayo:20170128213859j:plain

そして最後に来たのが牛スジ煮込みとマッシュポテトのグラタン。ポテサラを頼んでおいてここでもポテトかよと思われそうだが、ドイツっぽさを感じられれば良いので何ら問題はない。

そして味はというと…想像以上に美味しかったー!

肝心の中身を撮るのを忘れたので、メニューの写真を載せておく。

f:id:settidayo:20170128215458j:plain

右側の写真がそうなのだが、牛スジが口の中でとろけるくらい柔らかくてソースも全てが美味しいのである。


ここの料理がすっきり気に入った私と友人は、他の料理も食べるべくまたの来訪を誓った。レジをしてくれたソムリエのお兄さんも話しやすかったし、初めて横浜観光する友人も是非連れてきたい。

最後に記念にお持ち帰りした名刺を紹介。
f:id:settidayo:20170128224352j:plain山下公園にある氷川丸に似ていて(それがモデルなのかもしれない)、地域の色が出ている。裏面の地図もシンプルにまとまっている

 

f:id:settidayo:20170128225153j:plain
また春までに来たいなあ。