2017年1月21日(土)サントリーサンバーズ VS JTサンダーズの試合を見に行ってきた

2017年1月21日(土)AM:JR蒲田駅f:id:settidayo:20170204212658j:plain

そこから歩くこと約15分。

f:id:settidayo:20170204212700j:plain

f:id:settidayo:20170204212702j:plain大田区総合体育館に到着。

この日の目的はそう、タイトルにも書いたとおりプレミアムリーグ男子バレーボール大会の「サントリーサンバーズ」 VS 「JTサンダース」の試合を見ることである。

f:id:settidayo:20170204213147j:plain
アーチをくぐって体育館内に向かう。
アーチには男子バレー8チームの代表選手が2名ずつだろうかが写っていた。

ちなみにバレーボールは学生時代に体育の時にやったくらいで、ルールはそれほど詳しくはない。今回は友人からお誘いを受けたので行ってみることにした。

f:id:settidayo:20170204222445j:plain
席から見える試合の様子。
友人は一足先に会場に来ていて席をキープしてくれていた。友人は「サントリーサンバーズ」のファンなので、席もそちらの応援席側に座る。

f:id:settidayo:20170204222737j:plain
応援グッズである「スティックバルーン」。

中に入ったのは試合開始15分前くらいだったのだが、これをストローで膨らませたり、友人から今日のベンチ入りの選手の名前を聞いているとあっという間に試合が始まってしまった。

選手の名前はほぼ知らないのだが、以前TVを見ている時に興味を持ったバレー日本代表でもある柳田選手が、「サントリーサンバーズ」の選手だったのはすごい偶然だった。今日そのプレイを生で見れるのを楽しみにしていたのだが、なんと今日は控えで試合に出ないという。

その代わりといってはなんだが、今日は今季の新入団選手である3人がベンチに入っているという。出るか分らないが、出てきたら精一杯応援しようと思えた。

f:id:settidayo:20170204222801j:plain

この日サントリーサンバーズ で一番アタックを決めていたのが4番の「ヤドリアン エスコバル」選手。出身はキューバで何と身長は200cm!ちなみに写真手前の2番「鈴木寛史」選手も200cmあり、遠くから見えていても特に背が高いのが分かる。


ここで、私のようにルールを忘れてしまった人のために簡単にルールを説明すると、6人制バレーは先に25ポイントを先取した方が1セットを獲得できることになっている。そして3セットを先取した方が勝ちだ。

1セット目はJTサンダーズに取られてしまったのだが、その理由はこの2人。

f:id:settidayo:20170204222845j:plain
189cmの「越川優」選手と

f:id:settidayo:20170204222900j:plain
202cmもある「ドラジェン・ルブリッチ」 選手。

この2人がジャンピングサーブやアタックなど、迫力がある球を敵チームながらこっちがスカッとするくらいバシバシ決めてくるのである。

余談ではあるが越川優」選手のジャンピングサーブは、某バレー漫画のセッター選手のジャンピングサーブとダブって見えたので、この人がモデルなのではと個人的に思えた。

f:id:settidayo:20170204222918j:plain
休憩の合間にはキッズチアガールのショーも行われた。

f:id:settidayo:20170204222920j:plain
マスコットのスーパーサンバーズくん。

f:id:settidayo:20170204222922j:plain見てる。

f:id:settidayo:20170204222924j:plain子供だけではなくスタイルの良いお姉さんもいる。この引き締まり具合は日頃の努力の賜物なんだろうが羨ましい。

f:id:settidayo:20170204222926j:plain決めっ。

癒しの時間が終わり、試合が続行される。

そして何セット目だったろうか、遂に新入団選手である3人の内の1人が呼ばれたのである。それは

f:id:settidayo:20170204222949j:plain
小川 猛(おがわたけし)くん!

友人いわく「ハーフのような顔立ちだけど、ばりばり日本名の子がいる」と聞いていたのでチェックしていたのだが、それが彼である。その彼が呼ばれたのである。ちなみに1994年7月7日生まれで22歳(2017年2月現在)とまだ若い。

彼はサーブを1本打ってすぐベンチに戻ってしまったが、その後も1〜2回ほど出番があったので良かったと思う。コートから出ようとするたびに周りの先輩方にぺこぺこしていたのが何だか可愛かった。

f:id:settidayo:20170204223002j:plain
隣にいるのがリベロの「酒井大祐」選手。
リベロとは守備専門のプレーヤーで、他の選手とは異なるユニホームを着ている。

友人から聞いて初めて知ったのだが、リベロの選手は審判の許可を得ず、後衛選手と自由に何度でも交代できるらしい。酒井選手はこうやってみると小さく見えるかもしれないが、180cmありコート上では堂々しているのでとてもカッコ良く見えた。

そして終盤盛り上がりを見せたのがこの「鶴田大樹」選手。

f:id:settidayo:20170204223020j:plain
ポジションはリベロらしいのだが、この日はレシーバーだったのでどっちもやるようだ(やれるんだ…)。

このサーブを打った後に会場で大歓声が上がるくらいの盛り上がりを見せ結果は最終的に…

f:id:settidayo:20170204223022j:plain

3−1でサントリーサンバーズが勝利!

2〜4ゲームは特に接戦で見ていてハラハラもしたけど、興奮もしたあっという間の数時間だった。あとやはり応援している方が勝つとすっきりした気持ちで帰れるのも良い。
 

f:id:settidayo:20170204212704j:plain

…バレーの試合を見ておいてなんだが、学生時代はバスケをやっていたので、何だかプロバスケッボールの試合も見てみたくなったな…と思いながら帰路につくのであった。