群馬のさくらんぼ狩り6月か7月に行くなら断然6月がおすすめな理由

もう一ヶ月以上前のことになるが、7月中旬に群馬にある原田農園へさくらんぼ狩りに行ってきた。

群馬のさくらんぼの旬は6月中旬〜7月中旬だが、何故7月ではなく6月に行くことをおすすめするかというと、7月は既に赤い実がほとんど残っていないから

そしてさくらんぼ狩りの時期が7月中旬までとは言っても、実の残り具合では7月初旬で終了してしまう農園も多いのだ。

実際に7月8日にさくらんぼ狩りに行った時のことをまとめるので、今度さくらんぼに行こうと思っている人は参考にして欲しい。

原田農園へ出発


7月8日午前10時。

実家が群馬にある友人の車に乗り、原田農園のある沼田市へ出発。コンビニやサービスエリアに寄りながらも1時間ほどで目的地に到着。

到着早々、団体客で賑わっているのが見える。どうやらちょうど同じ時間に団体バスが到着したよう。

f:id:settidayo:20170901213629j:plain
駐車場から入口の方に進むと見えてきた受付の看板。この時期はさくらんぼ狩りとブルーベリー狩りが楽しめるらしい。

とりあえずさくらんぼ狩りの予約をしていたので早速受付を済ますことに。

しかしここで予約の名前が見当たらないという思わぬ事態が発生。Webサイトから予約したのに…!

f:id:settidayo:20170902104749j:plain

予約番号を控えていたので受け付けてはくれたが、受付の人が無愛想だったのでこの時点でテンションがやや下がる(´・ω・`)

f:id:settidayo:20170901213654j:plain
原田農園のさくらんぼ狩りは制限時間が30分。

f:id:settidayo:20170901213710j:plain

さくらんぼ狩りの他にセットでマス釣り体験も予約していたのでチケットを受け取る。料金はさくらんぼ狩りとセットで2,000円ほどだったろうか。どうやらマス釣りはここではなく、車で少し移動した場所で体験できるらしい。

いざさくらんぼ狩り!

チケットを受け取った後、さくさんぼ狩りに向かう列に並び、案内されるまま園内へ。そこでなんと驚きの事実が・・・7月中旬予定までとなってたさくらんぼ狩りが今日で最終日というのだ。

しかももう下の方にはさくらんぼが残っていないのでハシゴを使って、上になっているさくらんぼを取ってくださいとのこと。

え、そんなに残ってないの・・・?とこの時点で少し不安になる。

とりあえずいざ入園!

f:id:settidayo:20170901213733j:plain一面に広がるの緑の木たち。この時点でさくらんぼは全く見えない。

奥の角に進むと何やら人だかりが・・・あ、さくらんぼが実ってるー!

やはり手の届く所にさくらんぼは残っていなかったので、ハシゴを使って上へ。

f:id:settidayo:20170901221228j:plain
これがそのハシゴ。1人1台の数があるわけではないので、良さげな場所には既に人が〜!

とりあえず友人と別れて使われていないハシゴを探し登ってみる

f:id:settidayo:20170901221242j:plain
すると以外とさくらんぼが残っているので、「なんだまだたくさんあるじゃん〜!」と喜ぶも、すでに腐りかけているのか虫に喰われたのか黒い斑点があるさくらんぼが多数・・・

f:id:settidayo:20170901221246j:plain
やっと良いのを見つけた!と思っても、まだやや黄色味があったり

f:id:settidayo:20170902113036j:plain
これくらい黄色いさくらんぼがほとんだったので、今日が最終日になった理由も伺える。

f:id:settidayo:20170901221253j:plainそれでも見つけた赤いさくらんぼたち。

f:id:settidayo:20170902113545j:plain
友人の写真を見ると更に赤いさくらんぼをゲットしていた。どこにこんな赤いのがー!?

さくらんぼ狩りを体験する前は、友人たちと楽しく「きゃっきゃ、うふふ」と和やかに楽しむ風景を想像していたけれど、まともなさくらんぼが残っていないこの最終日は、もはやどれだけ赤いさくらんぼをゲット出来るのかの戦場になっていた。

午前でさえこれなのだから、午後に来る人はまともに食べれないのではないかと悲惨な光景が目に浮かぶ・・・私たちは何個食べたか覚えてないが、30分で2パック分くらいは食べれたと思う。

とりあえずハシゴに登って取るだけで、多少のタイムロスをくらってしまうので、30分という時間制限内で赤いさくらんぼをたくさん食べたい人は6月中の午前中に来ることをオススメしたい。

f:id:settidayo:20170901221713j:plain
さくらんぼはお土産に買って帰ることも可能。

さくらんぼ狩りを終え、飲み物とクーヘンが貰える引き換え券も貰っていたので、最後にここに寄ってお土産売り場へ。

試飲サービスで貰ったりんごジュースがめちゃくちゃ美味しかったー!

他にも試食コーナーが色々あって楽しめるので、さくらんぼ狩りが終わったらお土産売り場へ寄ることも忘れずに。

この後に行ったマス釣りも楽しかったのですが、それはまた別の機会にでも〜。